DQMSL 魔戦士ルギウス 攻略方法 パーティから行動パターンまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

すすaaaaaaaaaaaaa

11/13の金曜日15時~から魔戦士降臨クエストが始まりました。

今回は魔戦士ルギウスの攻略情報をまとめます。

11/16月曜日15時までの72時間しか開催されないため、このサイトをしっかりと読んでから挑戦して、スタミナ無駄に使わないようにしましょう。

スポンサーリンク

パーティの考え方 ゾンビNG

788591960_239
↑私のパーティ例。全員メラ半減。4ターンクリアのミッションではゴールデンスライムの代わりにデスアラウネをいれています。1枚抜き(フレンドを含む5体でクリアするミッション)はメタルクラッシャーを抜いてます

パーティを考えるポイントはいくつかあります。

①メラ系に強いこと(ゾンビNG) 行動不能系とくぎやソードクラッシュに頼らないこと

24e83eefc3e02d46793a7d6b1bfe4b04
↑公式サイト( http://sqex-bridge.jp/guest/information/11727 )の情報 

ルギウスの紅蓮斬はメラ系の特技なので、メラ弱点のモンスターはパーティにはいれないようにしましょう。ソードイドやブラッドナイトは今回は牧場番です。

d69031bfa4d70c58124cfe92bfa08282 f6f44b2c2500af34a3487d209e775671

http://dqmsl-search.net/picturebook/resist?kind=1より引用

このメラ耐性があるモンスターでパーティを組むことをおすすめします。

それに加えて、「魔戦士の誇り」があるのではげしいおたけびなどで行動不能にすることも、ソードクラッシュで斬撃を封じることもできません。

②弱点がないので、無属性攻撃で攻撃すること

ce8f4a6ae4f4a058a28935fc0e4368b0

http://dqmsl-search.net/monster/detail?no=631より引用

ルギウスはこれといった弱点がないモンスターなので、無属性攻撃(はやぶさぎり、神速の剣技、サイコキャノンなど)で攻撃するうことをおすすめします。

※仲間になったルギウスはドルマ等倍ですが、敵のルギウスはドルマ半減です。ご注意ください。

ただしお供のセバスチャンはメラ弱点

セバスチャンはゾンビですのでメラ弱点です。れんごく斬りなどがあるとよりいいでしょう。

セバスチャンの耐性表

3470e9cd69bf625edc97c3fa7d11ada4

http://dqmsl-search.net/monster/detail?no=953より引用

③ルギウスはドラゴン系なので物理攻撃役にはドラゴンキラーを装備

IMG_1247

ドラゴンキラーはドラゴン系のモンスターへのダメージを10%アップするので、物理攻撃役にはドラゴンキラーを装備しましょう。

ドラゴンキラーを装備しておくだけでミッションクリアがだいぶ楽になります。

④ピオリム2回がけ必須!!

ルギウスは紅蓮斬、はやぶさ斬り、力溜め、通常攻撃をしてきますがかなり攻撃力が高いです。それに加えて、セバスチャンがアシッドブレスで防御力を下げてくるので、ピオリムを2回かけて、ミスを増やしましょう。

できればボミオスブレードもいれて、ルギウスとセバスチャンの素早さを下げるのも一緒に行えるとなおいいです。

⑤使えそうなリーダー、フレンドモンスター例

キラーマジンガ

キラーマジンガはメラ半減で、リーダースキルが物資系の攻撃力と守備力を15%上げてくれるので、物資系パーティを組める方におすすめです。ドラゴンマシーンやメタルクラッシャーはメラ半減ですし、組み合わせやすいはずです。

ボミオスブレードも◎

デンガー

デンガーはメラ半減で、スライム系のHPと攻撃力を15%アップしてくれます。スライダークロボやゴールデンスライムなどと組み合わせるといいでしょう。

地獄の帝王エスターク

地獄の帝王エスタークはメラ無効で斬撃ダメージを25%アップしてくれるのでこれまたおすすめです。

闇の大魔王ゾーマ

闇の大魔王ゾーマはメラ半減で、呪文ダメージを18%アップしてくれるので魔法パーティで攻める場合におすすめ。弱点がないので単体の最上位魔法の、ドルモーア、ギガデイン、サイコキャノン、プチマダンテなどで攻めましょう。

その他の特記事項

マインドバリアがあるとなおよい

ルギウスの武器振り回しが地味にきついです。行動不能に3体とかなってしまうと結構困ります。なのでマインドバリアがあるにこしたことはないでしょう

スクルトがあるといいけれど、、、、

スクルトがあるといいのですが、アシッドブレスは2段階下がるのでなるべく早くセバスチャンを倒してしまうことをおすすめします。

4ターン目以降にルギウスが白く輝く息を使ってくる

白く輝く息を後半に使ってきますので、できればデイン弱点のモンスターも避けましょう。

斬撃よそくについて

2ターン目に紅蓮斬を必ず使ってくるので2ターン目に斬撃よそくやエスタークの完全覚醒を行うのはおすすめです。

 

魔戦士ルギウス戦での戦い方と行動パターン

788591960_239

基本的にピオリムを2回かけておけば紅蓮斬の脅威を減らすことができます

セバスチャンのアシッドブレス対策にスクルトもあるといいかもしれません。

ルギウスの行動パターンをまとめます(毎回固定ではないかもしれません。分かり次第修正します。)

なお、セバスチャンは「アシッドブレス」「通常攻撃」「ブリザーラッシュ」の中から2回攻撃です。

1ターン目

ルギウス

ぶきふりまわし2回(1回は通常攻撃の時もあり)

ここの武器振り回しで行動不能になるモンスターがいることが多いです。

2ターン目

ルギウス

紅蓮斬2回(紅蓮斬+通常攻撃2回の時もあり)

ここの紅蓮斬をしのぎましょう。ピオリムをかけておけばそこまで脅威ではありませんが、メラ等倍のモンスターや弱点のモンスターは防御しておくと無難です。

3ターン目

ルギウス

通常攻撃かはやぶさ斬り(通常攻撃の時もあり)+力溜め

力溜めが次のターンでかなり効いてきいます。

4ターン目

ルギウス

紅蓮斬2回(紅蓮斬+通常攻撃か、通常攻撃3回の時もあり)

力溜めが効いているのでかなりダメージを喰らいます。ピオリムを絶やさないようにしましょう。

5ターン目

白く輝く息2回(白く輝く息+通常攻撃の時もあり)

6ターン目以降

1ターン目から繰り返し

 

まとめ

マガルギほどではないですが、対策しないとかなりきついクエストです。

しっかりとパーティを考えてから望みましょう。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

無料Ebook:お金大学式インターネット副業塾 3ヶ月後に月10万円半年で月50万円稼ぐための全手法

なにかインターネットビジネス、副業を始めたいと思っているけど、どうしたら稼げるのかわからないと悩んでいませんか?
本書ではインターネットビジネスの王道を進み、

  • ただの公務員がはじめて3ヶ月で15万円稼げた
  • 学生がアルバイト代わりに始めて、学費まで稼げた
  • 主婦が空き時間を利用して月に5万円稼げるようになった

といった声を続々と頂いているお金大学副業塾のエッセンスと具体的な方法を詳細に解説しているものです。

インターネットビジネス、副業にご興味がある方、ぜひ役立ててください。


Ebookをダウンロード

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

お金に関するカンタンなアンケートでもれなく全員に1,000円プレゼント