経営者交流会20選!絶対にビジネスが加速する異業種交流会まとめ(無料~高額まで全て掲載)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
By: Christophe BENOIT

経営者交流会」に参加したことはありますか?「自分はまだ経営者じゃないから、参加なんてできない…」と思っていては、大きなチャンスを逃してしまう恐れがあります。

確かに交流会によっては、「社長や役員クラスだけの集まり」も存在します。しかし、「経営者になりたい」という気持ちがあれば、ほとんどの経営者交流会に参加可能です。無料や低額のイベントならば、あなたが現在サラリーマンであっても、異業種の経営者と知り合えるでしょう。

また、経営者交流会は「若い世代だけが参加するイベント」ではありません。シニア層と呼ばれる50代~60代の方も積極的に参加しており、年齢に関係なく異業種交流が行われています。

この記事では、「絶対にビジネスが加速する経営者交流会20選」をご紹介します。初心者向け・中級者向け・上級者向けと、レベルごとに分けているので、段階的にチェックしていきましょう。

■初心者向けの経営者交流会

本記事の初心者向けとは、「無料~3,000円程度の、誰でも参加可能な経営者交流会」のことです。今まで異業種交流会に行ったことがない方でも、安心して参加できる交流会7選です。

さまざまな種類があるため、気になるイベントをファーストステップにしてみてください。

 

【その1】アントレセミナー交流会

異業種交流会&セミナーとして有名であり、独立企業経営支援の相談も受けてくれる場所です。参加費は無料であり、東京・神奈川を中心に交流会が行われています。

若年層からシニア層まで、幅広く参加している特徴があります。

アントレセミナー交流会

【その2】トレンドライン交流会

1年間5,000円で参加し放題」という、年間パスポート会員がある経営者交流会です。東京都内を中心に異業種交流会が行われており、毎回2人に1人が初参加です。ビジター料金も2,500円と低額のため、初心者向けの経営者交流会といえます。

ただし、参加人数は20人~30人とされているので、早めに申し込む必要があるでしょう。20代~60代までの経営者が集まり、主催者が間に入って仲を取り持ってくれます。

異業種交流会 東京最大級 ビジネス・経営者交流会 トレンドライン

【その3】キックオフ関西

関西の異業種交流会で有名なのが、キックオフ関西です。交流会に行ったことがない経営者のために、この交流会では「初心者向け交流会」が開催されています。そのほかにも、「女性交流会」や「昼活系交流会」など、ユニークな集まりが多く見られます

大阪・京都・兵庫を中心に経営者交流会が行われており、参加費は2,000円~3,000円となります。

関西異業種交流会 キックオフ関西 公式サイト

【その4】異業種交流会レパン

2006年に創立後、現在13都市で開催されている異業種交流会です。東京・愛知・大阪で特に盛り上がりを見せており、年間約5,000人が交流会に参加しています。年齢層は20代~60代であり、1回の交流会で30人~50人前後が出席します。

参加費は内容によって異なり、2,000円~3,000円が目安となります。

異業種交流会レパン|東京・大阪・名古屋を中心に開催中の名刺交換会

【その5】RAKUJOB(ラクジョブ)

経営者交流会の中でも珍しい、アニメ・ゲーム・マンガ専門の交流会です。参加費は無料であり、クリエーターのための集まりとなっています。

8年以上前から経営者交流会を開催しており、サークル感覚で参加できる魅力があります。「アニメやゲーム、マンガの制作に関わっている人たちと、積極的に交流したい」と考えている方にとって、理想の経営者交流会といえるでしょう。

経営者交流会 | アニメゲームマンガ専門 ラクジョブ新聞

【その6】フレンドリンク

2001年から東京都内を中心にスタートし、現在では全国の主要都市で経営者交流会が行われています。フレンドリンクは「人との出会い」をどこよりも大切にしており、2015年には737回もの経営者交流会が開催されました。

参加費は「ドリンク代込みで2,500円」の会場が多く、数々のメディアで取り上げられている実績があります。

異業種交流会を東京で開催 | フレンドリンク異業種交流会【日本最大級の異業種交流会】ビジネス人脈作りに

【その7】IT飲み会

初めての方でも気軽に参加できる、人気の経営者交流会です。主催企業は「chat work(チャットワーク)」と「something fun(サムシングファン)」です。

第1回は2010年に東京で行われ、現在では全国各地で開催されています。タイやシンガポールなど、海外交流会が行われているのも特徴です。

IT飲み会は、「売上を上げるための情報交換」「売上を上げるための人脈作り」「飲み会中に売上を上げる」などの具体的な目的があります。名刺2枚と参加費5,000円を用意すれば、交流や商談、プレゼン、資料配布など、自由に行えます。

IT飲み会活用事例- IT飲み会 公式サイト

 

■中級者向けの経営者交流会

中級者向けでは、「参加費3,000円~5,000円程度で、ビジネスチャンスが生まれやすい経営者交流会」をご紹介します。地域や参加条件に制限のあるイベントが多いですが、どの交流会も刺激的なので、刺激を受けたい方にはぴったりです。無料の経営者交流会だけでは味わうことができない、素敵な経験が待っているかもしれません。

 

【その8】異業種交流会エンコレ

経営者層限定の交流会であり、役職のない方は参加できません。しかし、経営者としての実績があれば、交流会に行ったことがない方でも参加可能です。月に1回、19時ごろに東京都千代田区神田で異業種交流会が行われます。

参加費は3,000円であり、毎回20人~30人が出席します。「参加人数よりもビジネスマッチングの促進」が重視されるため、質の高いビジネスチャンスが生まれる場でもあります。

異業種交流会|東京・経営者層のビジネス交流会エンコレ

【その9】Future Past(フューチャーパスト)

Future Past(フューチャーパスト)は、愛知県名古屋市を中心に開催される「カジュアルで質と格の高い異業種交流会」です。素敵な空間で、経営者層の方々と出会える場所を提供してくれます。

参加費は4,000円であり、誰もが不快な思いをしなくて済むような「参加ルール」が設けられています。女性も積極的に参加できるため、優雅なひとときを過ごすことができるでしょう。

名古屋 栄 愛知 異業種交流会 フューチャーパスト

【その10】マインズプラットフォーム

東京国際フォーラムで行われている、定員150名の大規模な経営者交流会です。役員や部長、弁護士、税理士、医師、コンサルタントなど、さまざまな職種の方々が集まってきます。

20代~40代の参加者が8割を占めており、とても勢いのある交流会です。参加費は4,000円であり、完全予約制です。

マインズプラットフォーム

【その11】PLUS PARTNERS(プラスパートナーズ)

不動産交流会やIT交流会、士業交流会、クリエーター交流会など、業界に応じた集まりを企画している交流会です。参加ルールを守れる方であれば、誰でも参加できます。参加費は3,000円~4,000円であり、交流会の会場に広告を掲載することも可能です。

定員は40名程度のときもあれば、100名を超える大規模なイベントも見られます。

異業種交流会 – PLUS PARTNERS[プラスパートナーズ]

【その12】MMU地域活性協会

北海道札幌市を中心に行われる経営者交流会です。札幌以外に、東京・名古屋・大阪でも交流会が開催されます。新年会や忘年会も積極的に行われています。

参加費は4,000円~5,000円ほどであり、「名刺ボックス抽選会」や「企業のPRタイム」を設けているのが特徴です。

札幌、東京、大阪、名古屋での異業種交流会を定期開催!【一般社団法人MMU地域活性協会】 – MMU異業種交流会では毎月、約50名規模の異業種交流会・ランチ会などを行っております。お一人様でのご参加も大歓迎です。上記以外にも、企業のマッチングを主とした企業合コンやその他のイベントなども随時行っていく予定です。

【その13】Startup Weekend Osaka(スタートアップウィークエンド大阪)

金曜の夜から日曜までの54時間をかけて、みんなで起業にチャレンジする斬新な経営者交流会です。各々がアイデアを持ち寄り、「ビジネスモデルの強化・マネジメント」から「マーケティング・デザイン」までを集まった人たちで完成させる企画となります。

初めて参加する人も多く、起業チャレンジイベントに興味があれば誰でも参加できます。参加費は4,000円で、食事代(7食分)は参加費に含まれています。宿泊施設はありませんので、一旦自宅に戻ることができるイベントです。

Startup Weekend Osaka (スタートアップウィークエンド大阪)

【その14】起業成功塾

これから起業を考えている人にとって、さまざまなノウハウを学べる理想の経営者交流会です。起業に必要な知識だけではなく、事業計画書の作り方や事業形態についても学べます。

また、「ローコストで起業する方法」「WEBマーケティングについて」など、効率的に起業できる術も身につけられます。セミナーと懇親会を合わせて、2,000円で参加可能です。

起業成功塾 | 起業を成功させるための勉強会&交流会

 

■上級者向けの経営者交流会

上級者向けとは、「5,000~1万円以上かかる、トップレベルの経営者交流会」です。ほとんどの交流会が、会員制となっています。一般参加でも可能な場合もありますが、会員登録したほうがコストパフォーマンスに優れているケースも多いです。

ここで紹介されている交流会に参加すれば、誰もが知っている「大手企業の経営者」と知り合いになれるチャンスが増えます。会社を成長させるために、思いきって参加してみましょう。

 

【その15】ダイヤモンド経営者倶楽部

ビジネス書で有名な「ダイヤモンド社」が主催の経営者交流会です。「ダイヤモンド経営者倶楽部定例会にご優待!」と書かれているイベントならば、ダイヤモンド経営者倶楽部の会員にならなくても参加可能です。交流会に関しては参加費5,000円~1万5,000円が目安です。

会員になるためには、ダイヤモンド経営者倶楽部独自の審査があります。まずは資料請求をするところから始めるのが、一般的な参加方法です。

日本を代表する会員制経営者倶楽部 – ダイヤモンド経営者倶楽部

【その16】FIRST VILLAGE(ファーストヴィレッジ)経営者倶楽部

FIRST VILLAGE(ファーストヴィレッジ)経営者倶楽部では、年会費55万円で営業サポートつきの会合に参加できます。交流会体験は「初回のみ参加可能」であり、5万4,000円の費用がかかります。

売上や営業活動など、経営上の悩みを解決するためには必要な環境となっています。

経営者交流会・異業種交流会の経営者クラブ | ファーストヴィレッジ経営者倶楽部

【その17】株式会社いかしあい隊

「出会い」「ふれあい」「活かし合い」をテーマに、企業のダイナミックな発展の機会づくりに貢献しています。いかしあい隊の交流会は毎月行われており、会員だけではなく、一般の参加も可能です。

東京を中心に交流会が開かれており、当日支払いの場合、会員7,000円、一般12,000円かかります。参加条件は、社長・役員・部長などの「決裁者」以上となります。

いかしあい隊 | 交流会 | 経営者交流で広がるビジネスチャンス

【その18】SMBC経営懇話会

三井住友銀行の役員や幹部職員と交流ができる、経営者交流会です。参加するには会員登録が必要であり、年間で51,840円かかります。会員同士の交流もあるため、とても質の高いビジネストークができるでしょう。

経営者交流会のお知らせは、開催日の約2ヶ月前に招待状が届きます。会員になれば「トップリーダーの講演会」にも参加できるため、数多くのことを学べます。

SMBCコンサルティング : 三井住友銀行グループ

【その19】社長さん会

その名の通り、社長さんだけが集まる経営者交流会です。facebookでイベントを公表しており、忘年会や新年会など、盛んに交流があるコミュニティーです。東京と神奈川で行われることが多く、参加者は30代~50代前半、定員は40名~60名程度です。

会費は、交流会によって異なります。例えば忘年会の場合は、7,000円の会費がかかります。

社長さん会・経営者限定異業種交流会 | Facebook

【その20】賢者の選択 LEADER CLUB(リーダーズクラブ)

トップリーダーが集う、格式高い経営者交流会です。日本最長寿のビジネス情報番組のコミュニティとなります。リーダーズクラブ定例会は年8回程度開催されており、東京で行われる「春のパーティー」と、大阪で行われる「秋のパーティー」は、年1回ずつあります。

交流会の費用は初回5,000円であり、その後会員になれば無料で参加できます。リーダーズクラブの会員になるには審査が必要であり、ホームページから申し込みが可能です。

経営者・リーダーが一堂に集う交流会|リーダーズ倶楽部(リーダーズクラブ)

 

■まとめ

ここまで「絶対にビジネスが加速する経営者交流会20選」をご紹介してきました。自分が「これだ!」と思えるような経営者交流会を見つけることができましたか?

「経営者交流会」と一口に言っても、さまざまな方向性があります。経営者として成功するためのノウハウを聞きたいのか、それとも、他の経営者たちと知り合ってビジネスチャンスにつなげたいのかによって、参加するべき交流会も異なるでしょう。これから経営者として生きていくためには、交流会も取捨選択する必要があります。

「そもそも、交流会に参加する資金がない…」という経営者の方は、ファクタリングによる資金調達を検討してみましょう。ファクタリングでは、会社の売掛金を売却することで、短期間で多くの資金をねん出できる可能性があります。

ファクタリングで10秒カンタン資金繰り改善!売掛金買取・売却・事業資金の資金調達プロ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

お金に関するカンタンなアンケートでもれなく全員に1,000円プレゼント