お金ほしいと望む人が確実に財布を一杯にするまでの5ステップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
By: Karl Baron

給料日前になって「お金ほしい!」と嘆いても財布は小銭ばかり、銀行口座もほとんど0円、そんな状況が毎月続いていませんか?

お金を財布に呼び寄せる方法として、長財布を使えば良いとか、お札の向きをそろえれば良いなどいろいろな方法が語られ、本にまでなっていますが、この記事では、お金がほしい人の財布に確実に札束がたまり、給料日前になってあわてる生活からおさらばできる現実的な5つのステップをご紹介します

幸せな成功者が教えてくれた 長財布のヒミツを読むならこちら

ただし、順番が大事ですので、実行するときにはステップ1から順に始めるようにして下さい。

ステップ1 お金を手にした未来を想像しよう

あなたがお金ほしいのはなぜ?

ただ漠然と「お金ほしい」と思っていても、そう簡単にお金は転がり込んできません。その理由は、あなたが「お金ほしい」と言いながら、お金を手に入れてなにをしたいのかがはっきりしていないことが最大の理由ではないでしょうか?

お金を手に入れた後にあなたが何をしたいのか、それさえはっきりしていれば、お金はあなたの元に引き寄せられるのです。

それを「引き寄せの法則」といいます。

引き寄せの法則

ロンダ・バーン著「ザ・シークレット」は書籍及びDVDが全世界で大ヒットしました。そして、その中で語られていた「引き寄せの法則」も流行りました。特にお金を引き寄せる方法は多くの人が実践したことでしょう。

ザ・シークレット書籍はこちら

ザ・シークレットDVDはこちら

「引き寄せの法則」によると、悪いことをイメージすればその通りになるし、逆に良いことをイメージすればその通りになるのです。つまり、単純に「お金持ちになる」とイメージすれば、お金持ちになるのです。

でも多くの人がお金持ちになっていません。その理由は何でしょうか?二つの理由があります。

ピンクのゾウをイメージしないで下さい

まず一つ目は、イメージに否定形が入っている可能性があります。それを示す実験をしてみましょう。

今から10秒間目をつむって、その間ピンクのゾウをイメージしないで下さい。

どうでしょうか?ほとんどの方がピンクのゾウが目に浮かんだことと思います。そう、脳は否定形をイメージできないのです。

ですので、「貧乏からぬけだしたい」「財布が空の状態はいやだ」と思っていたら、「貧乏」や「財布が空」というマイナスの状態ばかりイメージしてしまうのです。

なんとなくお金ほしい

二つ目は、お金がほしいという思いが本気でないことです。または一時的であることです

スポーツでも、なんとなく勝ちたいと思っているチームと、なんとしても勝たなければならないと思っているチームが対戦したら、高い確率で後者が勝つでしょう。

お金を手に入れた状態をイメージしよう

お金がほしいなら、肯定形で、本気でお金を手に入れた未来の自分の姿をイメージすることが大事です。そうすることで初めて「引き寄せの法則」が働き始めるのです。

あなたが現在どのような状態にあるかは関係なく、未来にどのようになりたいか、それをイメージできたら次のステップに進みましょう。

ステップ2 いくらほしいのか、目標額を決めよう

神様の質問に答えられますか?

今、目の前に神様が現れ、「お前の望みを何でもかなえよう!」と言ったとしましょう。あなたは今すぐにでもお金がほしいので「お金ほしいです」と答えます。すると神様は「いくらほしいのだ?」と問い返します。あなたはなんと答えますか?

実は、多くの人が具体的にいくらのお金がほしいのか、はっきりしていないので、すぐには答えられないのです。

その最大の理由は、もうおわかりですね。ステップ1の「お金を手に入れた未来」を想像していないからです。 そして、ステップ1を終えたとしても、まだ具体的な金額ははっきりしていないかもしれません。

豪邸に住みたいのであれば、豪邸を手に入れるために何億円必要なのかを決める必要がありますし、世界一周旅行に行きたいのであれば、旅費や滞在費を決めなければいけません。

そして、いきなり大きな目標を達成しようとしても難しいですので、長期、中期、短期目標をそれぞれ決め、段階的にその目標を達成するようにしましょう。

長期、中期、短期目標を決めよう

長期目標

自分が最終的に到達したい目標です。「働かなくてもお金に困らない」「世界規模のビジネスをしている」など、簡単には達成できない、生きる目的のようなものがふさわしいでしょう。

ロールプレイングゲームであれば、悪の魔王を倒して世界を救う、というようなことでしょうか。

中期目標

長期目標に到るまでの途中目標です。「マイホームを手に入れる」、「車を手に入れる」、「長期旅行に行く」、「起業する」など、長期目標につながる内容にしましょう。

ロールプレイングゲームで町や村を救う、伝説の装備を手に入れるなどのイベントをクリアするようなものです。

短期目標

中期目標よりも細かく、数週間や数ヶ月で達成できる目標です。この短期目標を達成し続けることで、大きな目標に近づいていくのです。

ロールプレイングゲームで言えば、レベルアップするために経験値をためる、武器や防具を買うためにお金を貯める、仲間を増やすなどでしょう。

目標達成にいくら必要?

このように、長期・中期・短期でそれぞれ目標が決まれば、それぞれのステージでどれだけのお金が必要か、見えてくるでしょう。

万が一、目の前に神様がでてきてもすぐに答えられるようにしておきましょうね。

ステップ3 現在の状況を把握しよう

現状把握は大事

ステップ1と2が終わったら、次にあなたの現状を把握しましょう。

自分のことは、わかっているつもりで意外とわかっていないものです

もしかしたらあなたは「そんなことはもうわかっているから、お金を早く手に入れたい!」と思われるかもしれませんが、ここであせって次のステップに行ってしまうと、失敗する可能性が高いのです。

レベルが低くて装備も貧弱なゲームのキャラクターで、強敵に挑んでもまず勝てませんよね。

最低限、この4つは把握しよう

資産状況

確認すべき1つめのことは、あなたの資産状況です。これは今手持ちのお金だけでなく、定期預金や保険、土地や建物、いざという時に換金できる持ち物などを含みます。また、借金がある場合は、それも考えないといけません。

健康・体力

次に、あなたの健康状態や体力、さらには精神面の健全性も把握しましょう。体が一番の資本ですので、病気がちであったり、すぐに疲れてしまったりといった状況であれば、そのことも客観的な視点から知っておくことも重要なのです。

時間のゆとり

3つめは、あなたの時間です。「Time is money(時は金なり)」とも言う通り、時間はお金そのものと同じか、それ以上の価値があるのです。あなたにどれだけ才能があり、体力が有り余っていても、時間がなければ、お金ほしいと思ってもそのための行動がとれないかもしれません。

テレビを見る時間、スマホを操作する時間、友達と他愛のない話をする時間など、削れる可能性がある時間を把握しましょう。

人間関係

4つめの人間関係、これは一番大事かもしれません。あなたの手助けになる人、目標実現の邪魔をする人などいろいろいることでしょう。

もしかしたら一番身近な家族や親友が、あなたの目標を妨げる「ドリームキラー」になってしまうかもしれません。彼らは、あなたを心配するつもりで、あなたの目標に対し「そんなことやめておきなさい」と善意で言うかもしれないのです。

お金がほしいのなら、そういったドリームキラーからの「アドバイス」とも戦う必要があるのです。

ステップ4 お金欲しいなら、今以上に働こう

え?働くの?

「今以上に働こう」と言われて、「え?働くの?面倒くさい」と思われるかもしれません。しかし、ステップ1から3までを実行してこられたのであれば、お金がある未来と、自分の長期・中期・短期の目標がはっきりし、自分の状態も把握できていることと思います。

その上で、空いた時間で、体力面で無理のない範囲で、これまで以上に働くことも考えましょう

こんな方法がおすすめ

本業を今以上にがんばる

職業によっては、がんばっても報われない仕事もありますが、営業など成績によって給料が変わる場合であれば、あなたも目標金額を達成するために、今以上に営業活動に精を出すこともできるでしょう

ただ漠然と「お金ほしい」と思っていたときと違って、目標や到達地点がはっきりしているので、これまでは簡単に諦めていた取引相手にも諦めずに何度もチャレンジできるはずです。

アルバイトをする

自由になる時間ができたら、その時間を使ってアルバイトをするのもありです。

ただし、会社がアルバイト禁止でないこと確認してから行いましょう。隠れてアルバイトしてもどこかで張れてしまう可能性が高いです。

昼間仕事をしている人であれば、コンビニや新聞配達、総菜屋など、深夜や早朝に数時間働くことができるアルバイトができるでしょう。オーバーワークにならないように、体調や時間のゆとりを持ち、また「いくら稼いだらやめる」という目標金額設定を行うと、そこまではがんばりましょう。

ネット副業をする

昔は家庭でできる仕事といえば、内職が主でしたが、今やインターネットを使って、物販やアフィリエイトなどの副業を行うことができます。多少、勉強が必要だったり、作業の時間が必要だったりはしますが、本気でお金がほしいのであれば、それらの苦労はむしろ楽しみになるはずです。

ネット副業が良い点は、田舎に住んでいてアルバイトをする場所がない場合でも、簡単に取り組めることです。

下記の記事も参考になさって下さい。

ネットビジネスで稼ぐ方法は田舎ほど有利な4つの根拠 

ステップ5 お金を運用する

お金は働き者

あなたは24時間働き続けることが出来ますか?若ければ2~3日ならもしかしたら可能かもしれませんが、1週間、2週間と飲まず食わずで働き続けるのは、不可能ですよね。でも、あなたの身近にいて、24時間働き続けることができる存在がいます。それは、そう、お金です

お金を運用する方法

株式投資

お金に働いてもらう方法で一般的なのが、株式投資です。近年多く現れている多くのデリバティブ商品に比べ歴史が長く、信頼性も高いお金の運用方法です。その分、株式投資の世界はプロが多くいますので、十分な勉強をしてからでないと安易に手を出すべきではないでしょう。

FX

二国間の通貨の為替の上下を予測するFXは、初心者でも比較的取り組みやすいお金の運用方法です。やり方の基本さえ間違えなければ、大損することは少ないです。ただし、選ぶ通貨は、最初は米ドル円を選びましょう。新興国の通貨に手をだすと、まず間違いなくやけどをします。

長期積み立て投資

もし、利率の高い長期積み立て投資の案件があれば、そこに投資すると良いです。株式やFXに比べてすぐにお金が入るわけではありませんが、複利の効果で、預ける期間が長いほど莫大なリターンになることが期待できるのです。ただし、安定性があるかどうかは注意深く調査しましょう。

番外編 ローンを利用するのもありです

ローンの利用は最後の切り札

手っ取り早くあなたの財布に現金をもたらす方法として、ローンを利用するのもありです。ただし、ステップ1から3を行い、ステップ4の通りに働いてステップ5を実行してもまだあなたの目標金額に足りない場合に利用するようにしましょう。

おすすめローンを2つ紹介します。

それでは、大手であり、審査も通りやすいおすすめローン会社を2つ紹介します。金利や限度額、金利無料キャンペーンなどは変化しますので、下記のバナーをクリックして、最新情報を随時確認なさると良いでしょう。

 

アイフル

アイフルは次に紹介するアコムと肩を並べる大手ローン会社で、誰もが利用しています。最大30日間金利ゼロ。事前にご融資可能か1秒診断。今すぐお金を借りれます!はじめての方や2回目の方におススメです。

詳しくは ↓

 

アコム

アコムは、インターネットの画面上で「3秒診断」してくれるので、あなたがアコムから借りる事ができるかどうか、すぐにわかるのでおすすめです。また、審査スピードの速さにも定評があります。無事審査が通った後は、店舗に来店する必要なく、自動契約機でカード発行できます。「30日間無利息」キャンペーンをうまくご利用下さい。

詳しくは ↓

acom300x250

まとめ 5つのステップの順番を無視すると危険

今、財布にお金がなくて、すぐにでもお金ほしいという方も多いかと思います。でも、いくら緊急性に迫られているとしても、上記の5つのステップの順番を無視すると、大きな間違いを犯してしまうかもしれません

例えば、番外編のローンをいきなり利用して、後になって返済能力がないことに気づいても後の祭りです。

また、ローンによっては収入の3分の1以内しか借りる事ができない場合もありますので、借りすぎて後悔することのないようにしましょう。

そもそも、お願いすれば借金の支払いを猶予してもらえることもあるかもしれませんし、食費も仕送りをお願いしたり、自炊することで食費を大幅に減らせるかもしれません。

生活費が必要だから、という理由で「お金ほしい」と言っていたら、生活レベルがあがると際限なくお金を求めるようになってしまいかねません、再度、ステップ1から見直して頂いて、賢いお金の借り方をしてほしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

お金に関するカンタンなアンケートでもれなく全員に1,000円プレゼント