全くお金がないサラリーマンでも出来た驚愕!4つの応急措置+α

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
businessman write marker on white desk on white background

人生は上手くいくことが少なく、本当にお金がない状態に陥り

困ったことになる時は、人生の中で一度や二度はあると思います。

サラリーマンでも、支出より収入が追いつかない人は沢山います。

 

そんな時、このような言葉が出ます。

・本当にお金がない(大汗)どうしよう(泣)

・貯金が尽きて生活がやばい…

・とにかくお金がなくて…もうダメだ…

 

お金がないと余裕がなくなり、ついイライラしてしまい、いきどおりがなくなります。

このような時は、何をやっても上手くいかずに胃が痛くなる日々を送っていると思います。

 

例え、困窮していてお金がないとしても、これから説明する方法をきっと不安から抜け出せると信じて、最後まで実践してください。

この手順通りの方法に取り組めば必ず借金などから乗り越えて、今の苦しさから解放されるでしょう。

 

この記事を書いた私自身も副業に取り組み、お金のない苦しさから解放されるまで、間堪え忍びました。

その結果、同じ苦しみを味わうことは無くなりました。

 

この記事に出会った方は、深刻なお金に対する悩みを抱えているのでしょう。

今回は、全く首が回らないくらいお金がない人に向けてアドバイスをしていきます。

お金がないあなたに送る『今の状況を乗り越えるための解決策』です。

集中して、最後までしっかりとご覧ください。

 

お金がない時は4つの応急処置が必要!

 

まず、本当にお金がない状態とは以下の通りです。

例えば、給料は手取りで24万円、毎月の借金返済額は20万円。

当然、すぐに資金が底をつき、もうどこからもお金が借りられない状態で、困った事態になる。

どうにもこうにも、首が回らない状態になってしまった。

 

このような状況になってしまった場合、いずれ会社にばれてしまうでしょう。

そうなる前に、あなたが取るべき方法があります。

 

お金がない時は4つの応急処置が必要です。

応急処置で良いので、目先のお金をどうにかしないといけません。

しっかりと冷静になって対処をしましょう。

まずは、目の前の生活資金を確保することです。

これを解決した上で次の段階(根本的な問題解決)に入っていきましょう。

 

まずはこの順番で応急処置をしてください。

①まずモノを使って、家にあるものをお金に換える

②SOS信号を親、兄弟、親戚、友人に伝える

③国や保険会社などの、比較的安全な所に借りる

④立ち直るまでの長期的な資金調達をする

⑤究極の手段、法的整理に踏み切る

 

精神的にゆとりがないと、改善する策があっても正しい選択をできないのが人間です。

まずは、当面のお金を確保しましょう。

 

①まずモノを使って、家にあるものをお金に換える

一番確実にお金をつくれるのは、持っているものを売るということです。

法的な措置が必要になってしまった場合は、ほとんどが取られてしまうので、先に現金に換えて借金の返済に当てましょう。

洋服、家電、ゲーム、本、CDなど、いらないものを順次売っていきましょう。

この時に時計やバイクなどの高価なものも売ることがポイントです。

 

1円でも高く売って、生活の改善を図るために

リサイクルショップではなく、ネットオークションを利用しましょう。

 

ブックオフなどのリサイクルショップで売ると、お店はあなたの商品を変わりに販売してくれるので、即金でお金になります。

さらに手続きも簡単ですが、その反面代行する分を差し引いた額で買い取られるので高くは売れません。

 

ではどのオークションがいいのでしょうか?

全く資金がない人にはモバオクがオススメです。

その理由は3つあります。

・スマホユーザーが多いので早く決まる

・モバオクの方がヤフオクよりも登録料が安い

・モバオクの方が入札開始額の高い商品がある

 

ヤフオクが有名ですが、競合も多く出品物が多いので、

「商品が埋もれてしまい、中々値段が上がらない」という印象があります。

まずは、トライアルで生活に全く支障のないものから出品してみましょう。

直接どのような商品が出品されているか、確認してみてください。

入札が入っている出品物と同じ価格帯なら販売できます。

オークション モバオク – お得な新品・中古品を買うなら!

 

ブランド品なら業者を有効活用!

自宅を整理すると、金目のものなんてないよって思っていたのに、意外と商品にできることに驚くと思います。

指輪や昔来ていたブランド用品、財布がポイントです。

 

これらの商品は、あえてオークションではなく業者を使いましょう。

買取業者は独自の高く売れる転売ルートがあるため、オークションよりも高い額が付くことがよくあります。

有名なところだと「銀座パリス」が老舗で信頼があります。

 

わざわざ持って行かなくても宅配買取で依頼ができます。

一度試しに見積もりをもらい、その時出品されているオークションの商品と見比べて、明らかに買取業者の方が高ければ、決めてしまいましょう。

この時に「他社ではこの金額で提示されている」と買取金額を上げるために、見積もり金額より数千円高い金額を伝えてみましょう。

 

ほとんどの業者が金額を調整して、高額で買い取ってくれます。

自宅から手軽に買取依頼!「銀座パリス」の宅配買取!

 

②SOS信号を親、兄弟、親戚、友人に伝える

次に販売が決まるまでは生活資金を確保するために、誰かにお金を借りるしかありません。

このような時は、もう一度普通の生活に戻るためにSOS信号を身内から伝えましょう。

親、兄弟、親戚などに事業を説明して、返済する意思と期日を伝え、給料で賄えない半年分の借金返済分を借りましょう。

友人、知人は、交友関係が断絶してしまう可能性もあるので、できるだけ理解してくれそうな人にお願いすることが重要です。

 

そして、お金を借りる場合は、返済期日や利率などを書面に自ら残します。

それは、貸してくれる方への礼儀として絶対条件です。

書面の書式などは何でも構いません。

万が一自己破産する場合は、知人などからの借り入れについても申告することで免責にすることは可能ですが、大きなトラブルになるので、返す意思がある時のみにSOS信号を出しましょう。

 

③国や保険会社などの、比較的安全な所に借りる

身近にあなたにお金を貸してくれる人がいない場合は、業者からお金を借りる方法で凌ぎましょう。

もうどこからもお金が借りられない状態であれば、下記項目に合わせて改善できるか試してください。

 

積み立て型の生命保険で契約者貸し付けは利用できないか試す。

今加入している保険内容を確認してください。 終身保険や養老保険などの積み立て型の生命保険の場合は、解約返戻金の約80%の範囲内で、お金を低利で貸してくれます。

しかも、万が一返せなくても、保険を解約した際に解約返戻金で相殺されたり、保険で支払われるはずの内容と、相殺されたりするだけです。

ただし、契約者貸し付けで借りた場合、複利で運用されることが多いので、返さずに放っておくとかなり金額が大きくなるので注意しましょう。

契約者貸し付けをまとめたサイトをご紹介します。ここでは活用するときに知るべき情報と、手順を分かりやすく説明してくれています。

契約者貸付制度とは?活用するとき知っておきたい4つ注意点

 

④立ち直るまでの長期的な資金調達をする

借り入れを一本化して月額支払い額を減らせないか試す。

多くの借り入れがあり返済額が高額な場合は、一本化して、返済期間を長期化することで、月の返済額を減らすことができます。

例えば、現在7社から借り入れがあり、月20万円返済だったのが、一本化で月10万円に毎月の返済額が減った事例もあります。

まずは審査があるので、ローンの申し込みを出してみましょう。

この中央リテールは会社としての歴史があり、親身になって一本化の方法を教えてくれます。

毎月の借金返済が、少なくなれば仕事をしている限り、生活はしていけますね。

借金のおまとめなら、信頼の歴史を有する全国対応中央リテール

 

応急処置を実践してもダメな時の処理とは?

⑤究極の手段、法的整理に踏み切る

ここまでの全ての方法を取り組んでみて、いずれの方法もうまくいかなかったり、改善するだけのお金を用意することができなければ、次の手続きに踏み切る必要があります。

 

それは【法的整理】です。

 

多額の借金という大きなマイナスを抱えている方の場合、まずゼロに戻すことを考えたほうが賢明です。

法的整理を行うためにはまず、弁護士に依頼して金融会社に『受任通知』を送ってもらい、取り立てが来ないようにしましょう。

受任通知とは、借り主では返済が不可能だから、法的な整理に入るために弁護士などに仕事として法的整理を依頼したということを、弁護士か司法書士が金融会社に通知することで、金融会社が借り主に対して一切の返済要求や、接触をできなくなるようにする措置のことを指します。

これで、まずは近所のウワサから会社に伝わるということはなくなるでしょう。

しかし受任通知を出すと、下記で説明する3つの法的な措置の中、どれを選択するのか、半年以内に決めなくてはいけません。


【任意整理】

金融会社と交渉して、現状と今後の見通しから返済可能なスケジュールを考えて、既存の返済計画を見直し、返済期間や金額の約定を変更ができます。

これにより、借金額は変わらないけれど、利息は今後支払わなくて済みます。

根底として借金を踏み倒すのが嫌だという方にはオススメです。

 

【個人民事再生】

自宅や車など、生活に必要な財産を除き処分をされますが、借金が3/1程度まで減らせる方法です。

自宅を残して、借金を圧縮したい人向けです。

 

【自己破産】

家や車などの財産と引き換えに、借金をなかった事にすること。

一般的なイメージは悪いですが、市場価値のない車などの財産は処分されませんし、生活はほとんどかわりません。

現在の職種では収入があがる見込みのない方は、自己破産すると一番早く借金を整理できます。

そして、ほとんどの場合、同居の人間以外にはばれません。

 

これら3つのどれかを行うと金融ブラックになり7年間はクレジットカードを作ったり、新規借り入れしたりできなくなりますので、ここは覚悟してください。

 

この手続きを行うにあたっても、なるべく周りに知られずに債務整理したいですよね。

この時に、注意するべき3つのパターンがあります。

 

パターン1.裁判所へ出向いた時に見つかること

手続き中、借り主が裁判所から呼び出される時があるそうです。

ここで知り合いとばったり遭遇しないように慎重に行動しましょう。

 

パターン2.官報(かんぽう)の記載を発見されること

民事整理や自己破産を行うと、官報に名前と住所が載ります。

今は官報もネットで全文検索できてしまうので、リスクは若干上がっています。

例えば、個人的な恨みから官報情報をネットの掲示板にコピペされて、暴かれるなどです。

 

パターン3.弁護士事務所とのやり取りから勘づかれること

一番多く気がつかれるのは、弁護士との電話やメール履歴です。

家族等に内緒で手続きしたいと考えているなら、その希望を最初にしっかりと弁護士に伝えておく必要があります。

 

あなたが今できる最大限の努力で、借金で法的整理をしたことがバレないように注意を払い、クビになって収入がなくなるといった致命傷を負わないようにしましょう。

 

究極の手段である、法的整理に踏み切らずに①〜④までで止どまることが出来れば、長期的に借金を改善していく対処法を実践してください。

今までの内容は、あくまでも「首が回らない状態で尚且つ、緊急時の対処法」です。

 

今後は、お金がない状態に陥った原因を突き止め対策することが、長い人生をまっとうに生きるためには必要です。

そこで、本質的な対処とはどんなことか見ていきましょう。

 

お金がない原因は何かを明白にする。

そもそもお金がない本当の理由は、何か気付いているでしょうか?

ここでご紹介するサイトは、その根本の理由を示しているサイトで、改善すべきことを

わかりやすく教えてくれています。

お金がない原因・理由は何か?|182日目の景色


長期的なお金の問題を解決する10の対処法

借金を返さない、ほとんどの人がお金に対して真剣に取り組んで来なかった、というケースが多いのです。

実際に、お金について真面目に勉強している人は、ごく一部の人です。

長期的なお金に対する解決策は、ここで説明する10の対処法を実践し続けることです。

継続できれば必ず、あなたの借金は完済できるでしょう。借金という苦しさから解放されることか、この方法で苦しむのが嫌なのかはあなたが選ぶ道です。

 

①友人の家や実家に泊めてもらう

まずは返済額を増やすということが大事です。

応急処置のみで返済の目処が立たない場合は、頼れる友人の家や実家に泊めてもらいましょう。

電気、ガス、水道などのインフラ代を強制的に抑えられます。

そして、あわよくばご飯も頂けるでしょう。

 

もちろん、気遣いは重要です。

相手の話を聞きながら、手伝って欲しいことがあれば出来る限り率先して手伝いましょう。

逆に、友人宅への交通費が会社から出ている交通費より高くつく場合は、当然ですが使えません。

 

②派遣アルバイトで返済額を貯める

一番確実な改善策は労働量を増やして、返済額をつくることです。

週2日の休日の時間をお金に変えましょう。休日に突然仕事が入る方でもできるのが、日雇いの派遣アルバイトです。

事実、派遣会社に事前に登録しておくだけで、金曜日に派遣に行く手配をして、土曜に働くこともできるのです。

この方法だと、年間20万円までは税務署に報告の必要もありませんので、住民税の特別徴収額から会社にばれる事もありません。

派遣アルバイトをやるだけでも、少なくとも毎月1万5,000円は稼げるでしょう。

日本最大級のバイト情報サイト『バイトル』は、日本全国、満遍なく様々なバイト求人が探せます。

単発、短期のバイトも充実しており、選択肢が多くサラリーマンのような時間がない人でもできます。

短期のアルバイト・バイト・パートの求人・仕事情報【バイトル】

 

③収入を底上げできるクラウドソーシングを活用する

年間20万円を超えてでも、借金を改善したい人はクラウドソーシングを活用して収入の底上げをしましょう。

クラウドソーシングとはインターネット上で仕事をもらい、在宅で作業することで、新しい働き方として近年注目されています。

 

クラウドソーシングを使った身近な仕事としては、

ワード・エクセルなどで記事の作成や文字起こし、5分でできるアンケートから、

デザイン作成や秘書業務などです。

しっかりと仕組みを理解して、クライアントの求めるものに応え続ければ自ずと収入を定期的に上げられます。

最低限、ネット環境とパソコンがないと、仕事を進める時に支障が出るので注意が必要です。

 

主なクラウドソーシングサービスはこれです。

・Lancers(ランサーズ)

・Crowd Works(クラウドワークス)

・shufti(シュフティ)

 

④モノを売らないフリマをココナラでお金を得る

ココナラはテレビや雑誌で今注目されているサイトで、自分の能力やスキルなどを売ることが出来ます。

例えば、絵が得意なら

似顔絵を描きます。1枚800円

ピアノを弾けるなら

ピアノを教えます。20分500円

英語が出来るなら

英文を翻訳します。A4の文字1枚500円

これらはスカイプなどの無料テレビ電話で良いので、気軽に出来るのでオススメです。

知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

 

⑤不満買取センターで不満を売る

不満を売って買い取ってくれるWEBサービスが存在します。

不満は1個最大50円で買い取ってくれ、原則どのような不満でも買い取って貰えます。

さらに不満は何件投稿しても大丈夫ですので、お金がない不満を投稿して、お金に変えてみましょう。

報酬はアマゾンギフト券なので、ギフト券を扱っている現金化業者を使って90%くらいで換金しましょう。

不満があるだけで良い!不満買取センター

 

⑥ポイントサイトで数万円稼ぐ

ポイントサイトは色々な種類がありますが、『ポイントタウン』というサイトは今最も稼げるでしょう。

案件数が多くポイントを貯めやすく、さらに稼げるポイントも多いのが特徴です。

どの事業においても、ユーザー還元率が大きいGMOグループが運営しているという点でも、オススメできるサイトです。

手軽にお小遣い稼ぎができる『ポイントタウン』


⑦ポスティングで時間を有効活用する

ポスティングとは、チラシを各家庭の郵便ポストにチラシを投函する仕事です。

1枚当たり、2円程度の単価で、何も考えずに足を使って報酬を上げることができます。

ペースの目安は、約1時間で500枚のチラシ投函が平均です。

枚数によって単価を変更してくれることもあるようです。

しかも、自分のペースで出来ること、気分転換にもなること、運動不足解消にも打って付けです。

 

⑧チャットレディ・テレホンレディ

女性限定ですが、高額収入の仕事があります。

顔出しがチャットレディで、顔出ししない方はテレホンレディです。

これは男性会員とチャットや電話で会話をする仕事です。

時給は2,500円くらいが相場で、内容によってはさらに増える傾向があります。

中には1ヶ月80万〜100万円近く稼ぐ女性もいます。

 

注意する点は、男性と会話をするだけなので簡単そうにみえますが、

悪戯や暴言を吐く人や、トラブルに巻き込まれる場合もあるため、

忍耐力とユーザーに対して注意深く接することが必要な仕事です。

 

⑨覆面調査で生活費をカバーする

覆面調査は一般のお客としてお店に潜入し、店員さんの接客態度をチェックする仕事です。

これによって、店側の経営層は接客の抜き打ちテストができます。

覆面調査先はいろいろとありますが、多いのが飲食店の覆面調査です。

この仕事は偏らることなく、様々な飲食店でご飯を食べられます。

業者が用意している質問内容が書かれたレポートを作成して、レシートを送ればお仕事は完了です。

オススメする、ミステリーショッピングリサーチでは大半の食事の代金が無料になります。

食費も浮いて、調査場所によってはお小遣いがもらえて、大活躍するサイトです。

一件覆面調査で約1,500円~5,000円程度の食事が楽しめます。

覆面調査ミステリーショッパーのミステリーショッピングリサーチ|消費者モニター募集中

 

お手軽なのが、ファンくるというサイトです。

利用した額の40~100%が返却されるという仕組みになっています。

この2つは飲食以外にも、美容室やエステ、ガソリン代やコンタクト代などを浮かせることができるので、続けて頂きたい内容です。

 

⑩治験に参加する

上の内容である程度稼げたが、大きなお金で早く借金をチャラにしたい方は、治験を受けましょう。

お金を得るまでの時間が掛かりますが、治験に参加すれば一時的に、数十万稼ぐことも可能です。

ご存知の通り新薬の実験ボランティアのことですが、生活を拘束されるため負担軽減費が支給されます。

入院期間が長ければ長いほど、高額のお金を貰えます。

治験について、深く学び納得できたら進めましょう。

他のサイトで治験について、非常に参考になるサイトを見つけましたのでご覧になってみてください。

一時的に数十万円稼ぐ 『治験』

 

最後に、上記で説明した稼ぎ方で収入を増やし、お金の使い方に注意を払い支出を減らしましょう。

これを学ぶことで、長期的にお金に困らないようになるのです。

この2点をコントロールするためには、お金との付き合い方を学ぶ必要があります。

 

お金とのつきあい方「感情」を学ぶ

あなたが感じている通り、最も大切になるのが、お金とのつきあい方です。

これは、お金に対する考え方や感情について学ぶことを指します。

 

お金は人を幸せにする一方、他人を不幸にしたり、人生を狂わしたりすることがあります。

お金は人の欲求をかき立て、時には犯罪さえ起こさせてしまう時代です。

 

だからこそ、この考え方を徹底的に意識してください

 

お金を欲するのをやめる。

あなたが本当に欲するものを明確にする。

今あるものに、感謝する。

 

たったこれだけです。

 

まとめ

ここで知って頂きたいのは1つです。

驚愕!4つの応急措置とは、

現実を冷静に捉え「あなたの目」で状況を理解し、

どのように改善すれば、借金を返済し、元の生活に戻れるかまとめた内容だということです。

 

つまり、冷静になっていなければこの内容は実践することもできないでしょうし、

前と同じように借金を重ね続ける日々に戻ってしまいます。

 

そのため、私が言える結論は、

「お金になることを全て行い、その結果改善できなければ債務整理に踏み切り、前向きに頑張る」という王道の借金返済の対策法を施す以外に、解決策はないということです。

ただし、この方法をしっかりと実践して頂ければ8割の人は債務整理をしなくても、お金がない不安や焦りから抜け出せます。

 

口を酸っぱくして言いますが、絶対にこの点を理解してください。

 

繰り返しになりますが、最終目標は、以下の通りです。

お金がない時は4つの応急処置を実践する。

①まずモノを使って、家にあるものをお金に換える

②SOS信号を親、兄弟、親戚、友人に伝える

③国や保険会社などの、比較的安全な所に借りる

④立ち直るまでの長期的な資金調達をする

 

それでもダメなら

⑤で紹介した、究極の手段、法的整理に踏み切る

 

①〜④までで解決できるなら、長期的なお金に対する解決策として

10の対処法を実践し続ける。

 

お金とのつきあい方を学び、感情をコントロールして

今までと同じことにならないようにしましょう。

あなたが真剣な思いを持ち続けることで、必ずお金がない状態から抜け出し、借金を返済できるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

お金に関するカンタンなアンケートでもれなく全員に1,000円プレゼント