1日2~3時間を有効活用した副業で成功するための4種類の方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
By: GotCredit

今の給料だけでは生活が苦しい、もっとゆとりのある生活をしたい、でもどうすればよいかわからない、そんなお金が欲しい方にぴったりなローリスクでできる4種類の副業をご紹介します。

以下のどれかの条件に当てはまる方は、ぜひご覧ください!

・体力派!深夜の労働も平気な人⇒【深夜の肉体労働】

・頭脳労働派!パソコンが得意な人⇒【在宅ワーク】

・コツコツ派!ていねいな梱包が得意な人⇒【ネット転売】

・アイディア派!とにかくお役に立ちたい人⇒【ネットの何でも屋】

今現在サラリーマンや自営業などで仕事をしていても取り組むことが可能な、1日2~3時間あればできる副業を選りすぐりました。

方法① 体力があるなら、深夜の肉体労働をしよう

By: Jon S

体力自慢のあなたにおすすめな副業をご紹介します!

毎日続けられるなら新聞配達

体力と継続力に自信があるなら、新聞配達がおすすめです

年輩の人や、定年後の高齢者も多く働いているので、特別な筋力や高度な運転技術が必要なわけではありません。

ただし、毎朝確実に早起きして通勤し、仕事を確実に終える必要があります。

仕事内容

毎朝、決まったルートに従って新聞を配布します。自社の新聞だけでなく他社の新聞(スポーツ新聞など)を配布する必要もありますので、正確にルート通りに配らなければなりません。

また、新聞にチラシを入れる業務などをする必要がある場合もあります。

稼げる金額

1日2~3時間程度の勤務で、月5万円~10万円ぐらいが相場です。

基本的に多くの部数を配ればもらえるお金も多くなります。

求められる能力

新聞を配布するには、バイクか自転車を使います。自転車だと効率が悪く体力もより多く使うので、バイクを運転するための普通免許、もしくは原付免許はあったほうが良いです。

また、体力も必要になりますので、普段から最低限の体力維持・筋トレ・ストレッチなどはしておきましょう。

注意点

新聞配達は、休刊日以外毎日配る必要があります。

また、大雨が降っても雪が降っても、休むわけにはいきません

体調管理もしっかりしないといけませんし、飲酒運転になってはいけないので上司や同僚の夜のお誘いも断らなければならない場合すらあります。

24時間好きな時間で働けるコンビニ店員

By: Keisuke Mutoh

仕事内容

いわゆる「レジ打ち」がメインになります。

その他にも「品出し」と呼ばれる棚の整理も重要な仕事です。

他の雑用も考えると、意外と幅広い役割が求められます。

その代わり、24時間営業のコンビニはあなたが好きな時間に働くことができるのが魅力です。

例えば6時に仕事を終えて帰宅した後、深夜まで数時間働いても良いですし、仮眠した後に深夜から翌朝まで働くこともできます。

稼げる金額

コンビニの時給は、地域の最低賃金よりもやや高い程度の所が多いです。高校生だと最低賃金に合わせているようです。

また、遠隔地のコンビニや深夜業務は時給が高い傾向にあります。

求められる能力

「レジ打ち」では、正確なレジ打ち能力が必要ですが、それよりも対人関係能力が求められます。人付き合いが苦手な人にはきついかもしれません。

また、「品出し」をていねいに行う必要があります。

さらにコンビニの業務が近年多様化していますので、それに対応する柔軟性も求められ、意外と大変かもしれません。

注意点

日本では多くないものの、「コンビニ強盗」は気になるところでしょう。深夜の業務であれば少し怖いですね。

また、たくさんあるたばこの銘柄を覚えたり、コンビニによっては宅配やメール便が必要になる場合もあります。

Family martのはこBOON

夜間警備員 (施設警備業務)

仕事内容

夜遅くの仕事になり、泥棒の侵入を防ぐ防犯対策や、飲酒検問などを行いますし、場合によっては犯罪行為の取り締まりをしないといけない、というイメージもありますが、実際には不審者を見つけても捕まえる義務はありません。ただし、「確認」「報告」「連絡」する義務はあります。

稼げる金額

1日の収入は、約8,000~16,000円が相場となっています。

ただし、1日平均8時間前後勤務する必要があります。週2日程度勤務の人も多いようです。

また、日払いで報酬が貰える会社も多くあることはうれしいですね。

求められる能力

18歳以上であれば、特に資格は求められません。

ただし、犯罪歴などの身辺調査が行われることが多いです。もちろん、過去に犯罪や飲酒運転などがなければ問題ありません。

注意点

特にトラブルがなければ、体力の消耗は少なく、比較的楽な副業と言えるかもしれません。ただし、長時間連続しての勤務を求められることが多いので、本業に差し障りがないようにくれぐれも注意が必要です。

また、深夜の仕事ですので、なんらかのトラブルに巻き込まれる可能性は否定できません。

無理しないように!

体調を崩しては意味がありません

これらの業務は、あくまで本業に差し障りがない範囲で行いましょう。生活リズムが崩れることで自律神経失調症になったり、食欲がなくなったり、仕事中に頭がくらくらしたりするようであれば、上記の副業をすること自体見直した方が良いかもしれません。

ストレスをためないように!

体調と同じく、精神面の健全性も大事です。ストレスが貯まってしまうと、様々な悪影響が出てきます。

場合によっては病院に通うようになって、かえって散財するようになってしまうかもしれませんし、副業どころか本業の勤務も危うくなってしまうかもしれません。

楽しいことを我慢しないといけないかもしれません

さらに、アフター5の楽しみも我慢する必要があるかもしれません。飲酒、その他のレジャー、デート、家族サービスが大きく制限されるかもしれません。

方法② パソコンを使った在宅ワークでお金を稼ごう

あなたがネットサーフィンが得意で、長時間パソコンに向かい合っても平気であれば、パソコンを使っての在宅ワークという副業でお金を稼ぎましょう。

方法①と違い、体力をそれほど使わず、自分の自由な時間で行うことが可能です。

簡単な文章を書こう

仕事内容

いわゆる「ライティング」と呼ばれる業務が主です。

オリジナルの文章を書くことによって収入が得られます。他にも、文章の内容を少し変える「リライト」、単純なデータ入力などもあります。

稼げる金額

稼げる金額は、依頼主によって千差万別です。お互いの交渉で決まる場合もあります。詳しくはサイトでご確認下さい

クラウドワークス

ランサーズ

@SOHO

求められる能力

「ライティング」には、作文の時間に求められるような修辞技術などは特に求められません。

むしろ「きれいな」文章よりも、読者の心に響く文章、もっといえばネットで検索されやすい文書を書く能力がより求められるのです。

注意点

自分の都合でできることがメリットでもあり、またデメリットでもあります。

自己管理ができない人であれば、締め切りを大きく遅れて提出したり、仕事を抱え込みすぎてこなせなくなることもありえます。

プログラミング

仕事内容

プログラミングが得意なら、パソコンソフトなどのプログラミングはとても需要が高いです。

特にスマホやタブレット向けのアプリなどは特に求められています。また、ホームページ作成やまとめサイトの作成、プログラムのバグをチェックするなどの仕事もあります。

稼げる金額

ソフトやアプリの質により、数万円~数十万円、場合によってはそれ以上を稼ぐことも可能です。もちろん、それ相応の高度なプログラミング能力が必要です。

求められる能力

プログラミングの言語を知っている必要があります。専門学校などで学んでいたら有利ですね。

また、どんどん変化していくWEB社会に対して常にアンテナを張り、対応するために好奇心と柔軟性も必要になります。

注意点

プログラミングは日進月歩、進化しています。そのため最新の知識を得る必要があります。

また、ホームページ作成が以前は専門の知識がないとできなかったのに、最近は素人でも簡単に作成できるようになったので報酬額が何分の一に下がったように、時代の変化で稼げなくなるというリスクもあります。

初心者でも無料でホームページを作れる「WIX」

アンケート、懸賞

仕事内容

これは短時間で簡単にできる反面、それほど多くの金額は稼げません。究極のローリスクローリターンと言えるかもしれません。

稼げる金額

誰でも答えられるようなアンケートだと、一件数円から数十円程度のものが多いです。

より高額なアンケートも存在しますが、それなりの知識が必要だったり、アンケートのためにオフィスなどに出向く必要がある場合があります。

アンケートサイト、マクロミル

求められる能力

特別な能力は求められません。

注意点

アンケートサイトは多く存在しますが、効率のよい稼ぎ方とは言えないと思われます。

試しに一時間アンケートを必死にやってみて、時給計算されて効率が良い副業かどうか考えてみられると良いでしょう

方法③ 家にある物が高値で売れる?

家に不要な物がたくさんあって、売りたい方は多いでしょう。でも売り方がわからない人もいらっしゃるのでは?

中古品買い取り店に売ると人件費などの中間マージンを取られますし、フリーマーケットに出品するにはそれなりの接客術が必要になりますよね。

なるべく高値で売ってより多くのお金が欲しい方には「ネット転売」がおすすめです。

スマホ一つで部屋にあるものがすぐ売れる「メルカリ」!

作業内容

スマホ専用のアプリ「メルカリ」は、パソコン不要で出品できるフットワークの軽さで若年層を中心に流行っています。慣れれば一品を出品するのに数分程度で済みます。

若者受けする小物を比較的安価に出品すると、飛ぶように売れることもあります。

机や戸棚に置いてある物を出品することでお金も稼げて整理にもなり、一石二鳥です。

メルカリとは

iPhoneでメルカリを利用するには

Androidでメルカリを利用するには

稼げる金額

売る物の金額×品数があなたの稼げる金額です。 ただし、売れた金額の10%が手数料として引かれてしまいます

求められる能力

スマホで写真を撮れ、簡単な文章が書ければできるので、出品は容易です。

それよりも、売れた後に確実に素早く出荷することが大変です

また、相手とのメッセージのやりとりをていねいに行いましょう。

注意点

「メルカリ」は若者や主婦が多く利用しています。そのためか「値切り」が多く行われたり、購入の意思を示した後放置するなど「いい加減」な対応、他にも「取り置き」を要求されたりすることもありますので、ご注意を!

飽きたゲームや漫画がBOOK OFFに売るより高く売れる!


作業内容

「メルカリ」を利用して、読み終わったり遊び終わったりしたゲームや漫画も売ることができます。

BOOK OFFだと新作でない限り安く買いたたかれることも多いですが、「メルカリ」だとさらに高額で決済されることも多いのです。

稼げる金額

ゲームだと新品価格の10%前後ぐらいで売ることができますが、新作を早めにクリアして売ったり、ロングセラーで品薄のゲームだと80%以上の値段で売ることもできます。

漫画は300円~500円ぐらいの出品がよく売れるようです。

こんなメリットもあります

倉庫の中に眠っているお宝発見!

ネット転売を繰り返していると、自分の家に売れる物がもっとないか、目利きが効くようになってきます。そうすると、倉庫の中や本棚の奥などに思わぬお宝が眠っていることが発見できるかもしれません。

物の価値は人それぞれなので、自分にとっては無価値でも他の人にとっては喉から手が出るほど欲しい物だった、ということは良くあるのです。

買い物中にお宝発見!

さらに、買い物途中に高く売ることができるお宝が発見できる場合があります。

「特価セール」の立て札が出ていたらチャンスかもしれませんね。

節約意識も働く

ネット転売のもう一つのメリットは、節約意識が高まることです。

物の原価や安い仕入れを常に考えることで、日用品の買い物にも同様の意識が働き、節約しようという気持ちが無意識に働くようになるのです。

方法④ インターネットの「何でも屋」であなたの特技を売ろう

あなたになにか取り柄があって、それを収入に結びつけたい人は、インターネットを使った「何でも屋」はどうでしょう?

インターネットの「何でも屋」って?

あなたの街に「何でも屋」はあるでしょうか?文字通り「何でも」やってくれる職業ですが、最近ではインターネットの普及により、ネット上で仕事を依頼する「何でも屋」も増えています

便利屋!お助け本舗

特徴

インターネットの「何でも屋」が優れているのは、双方向的であることです。

つまり、仕事を依頼する方もですが、仕事を依頼される方も、「自分はこのような仕事ができます」ということをアピールできることです。つまり、自分の特技、知識、スキル、アイディアをインターネットで売り出すことができるので、依頼する方もわかりやすいのです。

それでは、どのような特技でお金を稼ぐことができるか、具体例を見ていきます。

インターネットの「何でも屋」の種類

インターネットのお助け屋

インターネットの接続、パソコン・ソフトの使い方、商品の購入、セットアップ、修理、無線接続、データ管理・整理などが主な仕事です。

パソコンに触るのも苦手という主婦や高齢者にニーズがあります。パソコン教室につなげると、継続収入が得られるでしょう。

原稿、動画作成

ブログの文章や、YouTubeに掲載する動画を作ってくれる人を募集している場合もあります。

趣味で作った動画が高く売れれば良いお金稼ぎになりますね。

似顔絵、イラスト、デザイン作成、ハンドメイド

何でもデジタルでできるようになりつつある現在、手描きや手作りの良さが求められています

悩み相談

悩みを聞いて欲しい人も多いものです。

無料でYahoo!知恵袋などを利用する場合もありますが、冷やかしの解答をされるケースもあるため、有料でも信頼できる人に打ち明けたい、という現代人特有のニーズもあるようです。

Yahoo!知恵袋

代行業

掃除、犬の散歩、庭仕事、子供の宿題などなど、「何でも屋」にはまだまだいろいろな依頼があるようです。

インターネットを活用することで、より広い対象に呼びかけることができるのです。

まとめ 責任感を持って副業しよう

さて、体力や頭脳、アイディアなどを活用することで、ローリスクで様々な副業に取り組めることがおわかり頂けたでしょうか?

しかしながら、どの副業も、単にお金が欲しいからと安易な気持ちで取り組んではいけません

いったん始めたからには責任をもって仕事を全うしなければならないのです。

お金を受け取るからには、あなたには本業と同じくプロとしての意識が求められるのです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

お金に関するカンタンなアンケートでもれなく全員に1,000円プレゼント