「1クリック10円!?Google AdSenseなんて稼げるわけねーよ!」
こんな一言を私は聞いたことがあります。
たしかに1クリック10円で月に20万円稼ごうと思ったら、単純計算で20000クリックが必要となり、100PV(ページビュー)で1クリックしていただけたとしても月に200万PVものマンモスサイトを創りあげなければなりません。
では一方で、1クリック500円の広告を掲載できたらどうでしょうか?
月に20万円稼ぐには、400クリックでOKということになり、100PVで1クリックだとしたら月に40000PVで達成できることになります。
一日になおしたら1300PV。かなり現実的なPVになってきます。
最高だと1クリック1万円を超えるような広告もGoogle AdSenseでは出稿されているそうです(私は最高1クリック1000円程度)。
ではどうしたらGoogle AdSenseで高単価な広告を表示させることができるのか?
今回はその手法をまとめました。参考にしていただけたら幸いです。
①Google AdSenseでは表示される広告がどのようにきまるのか?
そもそもの話をしましょう。
ご自身のブログやサイトなどにGoogle AdSenseの広告を貼ると様々な広告がでてきます。
どの広告が表示されるかは
①コンテンツ ターゲティング:記事の内容をGoogleが判断して、ページに関連する広告が表示されます。
②プレースメント ターゲティング:訪問者に興味がありそうな広告を表示するという手法です。記事の内容と関係がない広告が表示されることもあります(例:いつもスーツのサイトを見ている人が、たまたま見たアイドルのブログに行った場合、スーツの広告が表示される)。
もっと詳しく知りたい方はGoogle AdSenseの公式サイトで説明がありますのでご紹介しておきます。
Google AdSenseで高単価な広告を表示させたい場合、①コンテンツ ターゲティングを考えて記事を書くようにすることが大切です。
単価が高い広告が出されているような分野の記事を書けば、単価が高い広告が表示されるのです。
②高単価なキーワードの見つけ方
ではGoogle AdSenseにおいて高単価な広告がでるようなキーワードはどのように見つけてくればいいのでしょうか?
それはGoogle Adwordsのキーワードプランナーを使うことです。
GoogleAdWordsはGoogleに広告を出稿する方のサービスです。
↑Google AdSenseは広告を貼って、お金をもらう。GoogleAdWordsはお金を払って、広告を貼ってもらう
まずGoogleAdWordsのキーワードプランナーにアクセスしましょう。
アクセスしたら、ログインをして(Googleのアカウントが必要です。)アカウントの作成をします。
アカウントの作成はメールアドレスを入力して、保存して次へを押すだけで作成できます。
そしたら運用ツールのキーワードプランナーをクリックします。
「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」をクリックし、「宣伝する商品やサービス」にキーワードを入れます。最後に「候補を取得」をクリック。
すると「推奨入札単価」がでてきます。これが単価の高いキーワードの組み合わせの目安になります。
そしたら「推奨入札単価」が高いものをクリックしてみましょう。
すると、キーワードの組み合わせの関連性が高いものがでてきます。推奨入札単価を知ることで、自分のサイトにGoogle AdSenseの高い単価の広告がでるようなキーワードの組み合わせを見つけることができます。
下記の場合は「マンション 売却 相場」が一番高いことがわかります。
他にも様々なキーワードを調べてみましょう。
推奨入札単価を知ることでGoogle AdSenseのクリック単価を上げるキーワードを知ることができます。
③高単価な記事でアクセスを集めるために
勘の良い方ならわかっているかもしれませんが、Google AdSenseで高単価な広告が掲載されるようなキーワードは競合が非常に多く、そう簡単にはアクセスが集まることはありません。
そのため、記事を書く場合もサイトを作る場合もそのキーワードで検索した時に競合のどのサイトよりも最高の記事を書くこと、最高のサイトを作ることが非常に大事になってきます。
中途半端な記事を1000記事書くよりもどこのブログより最高の記事を1つ書いたほうが、労力が少なく、効率よくSEOの効果もあり、お金を稼ぐことができるでしょう。
Google AdSenseの高単価な広告が貼られるような記事で、アクセスを集めることができればGoogle AdSenseだけではなく、ASPアフィリエイトや物販などのサイトを作るときにも非常に役に立つ力がついているはずです。
「他のどのサイトよりも圧倒的に役に立つコンテンツを届ける」
これはお金大学が非常に参考にしているバズ部というサイトのSEOに対する考え方、サイト制作に対する考え方です。
この考え方にそって記事を書いていけば、サイト制作をしていけば必ずGoogle AdSenseで高単価な広告が表示されても、Googleで上位表示できるようになり、中長期的に稼ぐことが必ずできます。
記事を書いていく中で、迷ったり困ったことがあったりしたら下記の記事が非常に参考になります。この記事のことを100%こなせば競合が非常に多いキーワードでも上位表示ができ、Google AdSenseだけではなく様々なインターネットビジネスで応用が効くことでしょう。
SEO対策|検索上位を独占するために弊社が行っている36の手順
バズ部さんではありませんがこちらの記事も非常に参考になります。
それでもどうしたらいいわからないなら
とはいえ具体的にどのように記事を書いたらいいかわからないという人も多いと思います。
その場合は、高単価のキーワードで検索をしてみて、モデルとなるブログ、サイトを真似てみることです。
「学ぶことは真似ること」だと言われますが、特にインターネットビジネスでは真似ることはとても大事です。
モデルとなるブログを真似てみて、他の記事のいいところを付け足していくという風にしてみるといいでしょう。
※ただしコピーしてはダメです。あくまで真似することにとどめてください。
まとめ
Google AdSenseもただアクセスを集めればいいわけではありません。
しっかりとお金を稼ぐなら戦略や勉強が必要です。
今回の記事がなにかしらあなたの役に立ったら幸いです。