子育てしながら在宅ワークする暇のある30代専業主婦が選ぶ7つの仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

子育てや家事の合間のちょっとした暇な時間がある30代専業主婦にぴったりの仕事は、意外にたくさんあります。内職や宛名書き、近所へのポスティング、翻訳などいろいろありますが、中には男性よりも女性の方に適正がある仕事も多いのです。

それらの中でも、特に専門性が高く、収入に結びつきやすい在宅ワークを7つ厳選しました。これらは副業というよりも、趣味のような感覚で取り組むことができますし、共通の趣味を保つ女友達と、ママ友になることもできるかもしれませんよ。

さらにインターネットも活用すると、在宅ワークが単なるお小遣い稼ぎでなく、月10万円など、まとまった収入になる可能性さえ拓けるのです!

まずは、自宅で経営する目標額として、月収10万~15万円を目指しましょう

おすすめ在宅ワーク① ネイルアート

人気が拡がるネイルアート

女性にとってネイルアートとは

女性にとって、おしゃれは自分のステータスを高める行為です。そして、自分の爪を飾るネイルアートはその最たるものなのです。

ところで、ネイルアートっていつ頃から始まったかご存じでしょうか?中世?農耕が始まってから?実は、なんと紀元前4000年頃に始まったそうです。古代エジプトのミイラの爪に着色した跡があったのだとか。日本でも平安時代に貴族の間で流行るなど、爪を美しくしたいという女性の願いは万国共通のようです。

その理由はツメが持つ、書く、食べるなど、様々な動作をする時に視界に入るからでしょう。爪をきれいにすることで女性ホルモンが活性化し、内面も外見もきれいになるとさえ言われています。

若年層にも拡がるネイルアート

高校生、中学生と、ネイルアートをする世代は若年化が進み、小学生でネイルアートをする子が増えています。もちろん本格的なものは難しいので、マニキュアを少し塗ったり、シールを貼ったりする程度のことが多いですが、ちょっとしたおしゃれとしてまだ幼い子にもニーズがあるようです。

健康被害にご用心

そんなネイルアートですが、下記のような健康被害があるので注意が必要です。

・爪にかびがはえた

・火傷をした

・爪がかぶれた

きれいに飾るつもりが、かえって不潔になってしまっては本末転倒ですね。

ネイルアートの種類

ネイルアートには色々な種類があります。代表的な4種類を覚えておきましょう。

ネイルケア

爪の表面の凹凸の処理、ルースキューティクル(甘皮が薄く伸びた部分)の処理などをすることによって、爪とその周辺の皮膚を健康で清潔な状態に保つための、一般的なケアの方法です。

美容や身だしなみだけでなく、人工爪の脱着を繰り返して傷んだ爪の手入れにもなります。

マニキュア

爪の表面を塗装することです。または塗装に用いる塗料のことを指します

子どもでも手軽にできるほか、男性が透明なマニキュアを塗るケースも増えています。

ペディキュア

足の爪にエナメル液を塗るなど、足の爪とその周辺の手入れをすることがペディキュアです。または、そのエナメル液を指して「ペディキュア」と呼びます。

付け爪

付け爪には大きく2通りあります。1つめは、自分の爪に人工爪を貼り付ける方法です。もう一つは、接着剤などで練りつける人工爪です。

ツメを派手に個性的に着飾ることができる反面、自分の爪を痛めたり、上記のような健康被害の原因にもなりやすいので注意が必要です。

カリスマネイリストになるには?

プロスポーツ選手を見て憧れるのと同じで、ネイルアートを在宅ワークにして稼ぐなら、カリスマネイリストを知るのが一番。下記の「ネイルブックマガジン」情報をじっくり見てみましょう。

最新のトレンドを知ったり、動画でネイルのやり方を見ることもできます。最初はそれをまねして、徐々に自分のものにしていきましょう。

ネイルブックマガジン

おすすめ在宅ワーク② 園芸インストラクター

園芸インストラクターが必要な理由

自然に飢えている都会人

連休になると、都会から田舎に観光に行ったり、海や山でキャンプをしたりと、人間は緑の自然を求めずにいられないようです。旅行や里帰り出来ないときは、自宅に緑を求めるのも必然と言えるでしょう。ですので、園芸は都会人には根強い人気があるのでしょう。

土をいじったことがない若者が急増

園芸を楽しもうとするとき、適切な指導や助言をする人が身近にいることはとても大切です。ところが、核家族化が進み、昔だったらおじいちゃんやおばあちゃんに教えてもらえたことができにくくなっています。学校でも土に触れる時間が削られる傾向にあります。

園芸が孤独を癒す

園芸は、急増している高齢者の癒やしとしても最適です。配偶者に先立たれてふさぎ込んでいる方が、園芸をきっかけにご近所との会話が生まれ、心身ともに健康になったという事例は数多くあります。

園芸療法の実例

園芸インストラクターの適正

あなたが専業主婦で暇があるからといって、すぐに園芸インストラクターになれるわけではありません。基礎的な園芸の知識を持っている人はたくさんいますし、わざわざお金を払ってあなたに教えを請いにくるにはそれなりの理由が必要です。

日常的に園芸をしている

園芸には根気強さや面倒くささが伴います。水やりや土の管理、害虫の駆除などを習慣としてできることは最低条件です。

コミュニケーション能力

趣味で園芸を行うのなら、他人と会話する必要はありませんが、他人に教えるのなら相手にわかりやすく教えるコミュニケーション能力は必須です。

オリジナリティー

最低限の知識や技術が必要なのは言うまでもありませんが、あなたオリジナルの園芸手法があることはセールスポイントになります。一つの手段として、あなたの庭をあなたの手できれいにしておき、あなたの園芸技術をアピールすると信頼につながります。

フラワーアレンジメントもよさそう

日本には「華道」というものがありますが、若者を中心にフラワーアレンジメントという、花が調和するように飾る趣味が人気になってきています。アートとして花を飾るということがはやっているのですね。

プリザーブドフラワー

在宅ワークとして収入につながりやすいのが「プリザーブドフラワー」と呼ばれるものです。これは、花をみずみずしいままで長期間楽しめる、保存の利く造花です。

作るのが難しいですが、贈答品として人気があるので、うまくネットで宣伝し販売できれば高収入につながりやすいです。

例えば、こちらなどは、全国的にプリザーブドフラワーを販売したり、イベントを行ったり、社会貢献活動までされているので、参考になると思います。

プリザーブドフラワーアレンジメント協会

おすすめ在宅ワーク③ クリスタルデコデザイナー

スマホの普及で「デコ電」が人気急上昇中!

もしあなたが、専業主婦の傍ら暇な時間にスマホをクリスタルデコレーションされるのが趣味なら、それを在宅ワークとして稼ぐことが可能です。実際に自宅をショップにしてクリスタルデコデザイナーとして稼いでいる女性も多いです。

その背景には、近年のスマホの普及があります。他の人とは違う、オリジナルの「デコ電」を持ちたい女性が増えているのです。

参考:デコ電の作り方動画 

クリスタルデコレーションの歴史

クリスタルデコレーションで世界的に有名なブランドは「スワロフスキー」と呼ばれるものです。クリスタルデコレーションの歴史は1895年オーストリアのスワロフスキーというクリスタルガラス製造会社に始まり、現在も品質の高さは失われていません。

スワロフスキー公式ページ

クリスタルデザイナーで稼ぐ方法

自宅ショップ

クリスタルデコレーションを趣味から収入につなげるためには、まずは親類や職場の友人を顧客にして、口コミでお客さんを増やすのが一番です。なぜなら、女性にとっては口コミが最大の武器だからです。自宅でショップを開くのが低リスクでおすすめです。

ネットショップ

次に、ネットショップで売りましょう。売り方は、下記ビーズアクセサリーの「ビーズアクセサリーが売れやすいサイト」をご参照下さい。口コミにプラスして、SNSや無料ブログ・Lineなどで集客しましょう

自宅で教室を開く

クリスタルデザイナーで本格的に稼ぎたいなら、教室を開くのが良いでしょう。専業主婦をしながらでは暇がないかもしれませんが、家事や子育てとの調整、家族の理解を得られれば、自宅で教室を開くことも可能になるでしょう。

おすすめ在宅ワーク④ ビーズアクセサリー

ハンドメイド作品が売れる!

工場製品があふれている現代、多くの人が手作り感に飢えているようです。実際にハンドメイド作品が人気なのです。そして、昔はフリーマーケットで売るか小さなショップを開いたりイベントで出店するぐらいしか販売方法がなかったのが、インターネットをうまく利用すれば十分在宅ワークになるまでになっているのです。

可愛い物やきれいな物が大好きだったり、手作りのアクセサリー作りが好きな人は、ハンドメイドのビーズアクセサリーを売ると良いです!

ビーズアクセサリーがおすすめな理由

数あるハンドメイド作品の中で、ビーズアクセサリーがおすすめな理由は、簡単に取り組むことができ、センス次第でプロ顔負けのかわいいビーズアクセサリーが作れるからです。

また、写真の撮り方で豪華に見せることができますので、ネットで販売するときには撮影テクニックも高めましょう。

ビーズアクセサリーが売れやすいサイト

ヤフオク!

ヤフオク!ではいろいろな物が売れますが、ハンドメイドの製品が良く売れていることはあまり知られていないかもしれません。でも、手作りの温かさを求めて、実際には多く売れているのです。

ヤフオク!

メルカリ

また、最近メルカリというスマホサイトでも、ハンドメイド作品が多く売られています。メルカリは比較的若者が多く利用するので、値段設定はやや低めにしないと売れにくいのですが、若者ほどビーズアクセサリーを好むので、値段と綺麗な写真をそろえれば、かなり売れるはずです。

メルカリ

おすすめ在宅ワーク⑤ アロマテラピー セラピスト

アロマテラピーがブーム

アロマテラピーとは、アロマオイル、またはその香りを使って心身ともに癒すことです。ストレスの多い現代社会、アロマテラピーは密かにブームなのです。

子育てに忙しい専業主婦のあなたにとってもストレスを鎮めるために効果がありますし、それを専門的に学んで、セラピストとして活躍する道もあるのです。

アロマテラピーの種類

アロマオイルの種類は200~300種類もあると言われています。症状や効能に応じて、どのアロマオイルが適しているか、そしてどのように使えば良いかも多岐にわたっています。また、質の良いブランド物もあれば、合成品が安く売られていることもありますので、そういった知識が必要になります。

参考として、下記のサイトは役に立ちます。

アロマオイル効能ガイド

おすすめ在宅ワーク⑥ カフェマイスター

カフェを開く

あなたがコーヒー好きで、家族や友人にコーヒー淹れることがよくあり、また喫茶店でこだわりのコーヒーを飲むことが多いのであれば、カフェのオーナーを目指す方法も良いと思います。

スターバックスやタリーズなどのチェーン店が増え、コンビニも力を入れ始めていることで小さな喫茶店は経営難に陥るところも多いですが、逆に個性的な味や接客があれば、常連客がつき、むしろ繁盛につながりやすいです。

参考:カフェ業界の推移

カフェマイスターに必要なこと

コーヒーの知識

言うまでもないことですが、コーヒーを淹れる技術や知識は必須です。そのために、カフェマイスターの資格を取るのが有効です。また、開店する前に喫茶店でパートタイムで働くなどして修行したり、有名店のコーヒーを飲み歩くなどすると良いです。

マーケティングの知識

カフェを開くならマーケティングの知識も必要です。このハードルがクリアできるかどうかが最大のポイントになります。 今、マーケティングの知識がないのなら、下記の方法で学ぶことも可能です。

レコールバンタン・キャリアカレッジ

また、ターゲットを絞ることも必要かもしれません。客層をビジネスマンにするか、高齢者にするか、それともあなたと同じ30代女性にするかによってマーケティング方法は変わってきます。

お客さんに愛される人柄

繁盛している喫茶店には、個性的なマスターがいる場合が多いです。寡黙さを売りにしているマスターもいますが、女性のあなたは朗らかさや優しさを前面に打ち出した方が繁盛しやすいと思います。現実に、味や値段よりも、会話を楽しみに来るお客さんは長い間固定客になってくれます。

おすすめ在宅ワーク⑦ アニマルセラピスト

動物とのふれあいによってストレスを軽減するアニマルセラピストも、ストレスの多い現代社会では求められています。動物と一緒にいるだけで癒やし効果があるということで、病院や高齢者施設などで多く取り入れられています。

アニマルセラピーについて(日本アニマルセラピー協会)

アニマルセラピーを在宅ワークにする方法として適しているのは、在宅訪問型でしょう。外出が多かったり自宅で動物を飼えない人の自宅へ動物を連れて行く方法です。

例えばあなたがしつけの行き届いた犬を飼っていたら、その犬を連れて行き、ふれあいを楽しんでもらうのです。誰かの役にも立ち、犬も多くの人とふれあいを楽しむことができ、あなたに収入も入るのなら一石三鳥の方法と言えるでしょう。

まとめ 在宅ワークを生きがいにしよう

今回取り上げた7つの在宅ワークは、万が一収入につながらなくても、あなたの人生を豊かにするものばかりを集めました。ですので、今すぐ取り組んで損にはなりません

専業主婦をしながら暇な時間に、趣味感覚で取り組み、軌道に乗れば本格的に在宅ワークとして取り組めば良いですし、それを通じて知り合いになったママ友と一緒にショップを開いたり、ネットワークやサークルを作ることもできるのです。

専業主婦で一生を終えるのでなく、社会参加のきっかけになり、生きがいにもつながると思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。

お金に関するカンタンなアンケートでもれなく全員に1,000円プレゼント